松明が何か書きたくなったときに勝手に更新するblogです。
松明ブログ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
JOY SOUNDのうたスキによるCROSSO(元JOY wave)の「アフレコ!」なるサービスをご存じだろうか?
2011-05-01-Sun  CATEGORY: カラオケと演技と話術等
JOY SOUNDのうたスキによるCROSSO(元JOY wave)の「アフレコ!」なるサービスをご存じだろうか?

僕は思い返してみるともう5年ぐらい? 前から一人でカラオケに行くのが習慣になっている気がするが、所謂うたスキのサービスを知ってからはJOY waveの頃から機種はDAMではなく常にJOYを頼むようにしており、クロッソに変わった時も「へぇ、機種新しくなったのか」程度の認識だったのだが、先日いつものように一人でカラオケ部屋に行って先日友達が使っていたボイスチェンジャーのギャル声の変わり具合を携帯に録音していたりしていた選曲の合間にそれは流れた。

それがアフレコ!の宣伝だった。
http://joysound.com/ex/utasuki/afrec/index.htm

これは要するになんなのか、というと
「実際のアニメのSE等と映像付きでアフレコを簡単に体験できる」
というサービスなんである。
それを実際に豊口めぐみさんとJOYのカラオケ大会で優勝した子が体験、という宣伝だったのだが

えっ! こんなのあったの!? 何時の間に!?!?

というぐらい驚いた私はさっそくうたスキのTOPから試してみたのであるが……


まあ、当然というべきか、基本有料コンテンツであった。
が、ありがたいことに「おためし」ということで無料でやってみることも出来るシーンもいくつか入っており、さっそく試してみた。



……
………


なにこれ、メチャクチャ面白いんですけど


さて、で問題はここから。
無料のものは1作品につき数シーンだが、それぞれの作品には5~20シーンほど入っている。
当然所謂「名シーン」も多数入っていて、やはりそれは有料らしい……のだが……

何が言いたいのかというと、
料金の支払い方法が不透明すぎる上に選択肢がなさすぎる
んである。

一応JOY側は日本円で「JOYポ」なるものをチャージしてそれでそれぞれのサービスを購入しろ、というスタンスでやっているらしいのだが、携帯から有料のコンテンツを購入することに抵抗があるのは僕だけだろうか?
それが特に次にどんな動作をする為なのかよくわからないのにICカード(携帯電話)をかざす事を唐突に要求されたりすれば尚更に。

他に一応JOYポカードなるものを店頭で購入してナンバーを入力してチャージ……という方法も書いてあったのでお店の人に(ちなみに店舗はシダックス)買えないか聞いてみたのだが、そもそもが「アフレコ!」のサービスを知っている店員さんがカウンターにいた3人で一人もいないという始末。
その上今はGW期間中につきJOY(XING)のサービスセンターはお休みらしい。

ゴールデンウィークがあるなんて、いーぃ会社じゃないか~~(某絶望風に)

サービス業じゃないのか? おたくんとこは……?

それはともかく、気持ち悪いが仕方がないので携帯をかざしてJOYポなるものを購入する手続きを踏む画面を見てみようと思ったのだが、何故か携帯からうたスキにログインできない。
……余談なのだが、うたスキのサービスは少し前にPCサイトにログインする時はIDではなくメールアドレス、パスワードは6~8桁の数字からローマ字に変わった。
の、だが、そのとき何故かパスワードを入力する際に自動的に半角数字モードに切り替わった。
……まさかシステムの移行がうまくいっていないせいでログインできなかった……訳じゃないよね……?(汗)

結局どうやって課金(笑)したらいいのかもわからない始末。
しかも、どうもこのアフレコ!のサービスは、

1回のアフレコ、おおよそ数分、ものによっては4回ぐらいのかけあいで100円取られる
んである。
そりゃちょっと……ぼったくりすぎねぇか……?

と、思って悩んでいたのであるが、それでも良くできているのでそのぐらい払う価値があるかもしれない。
と思ってあれこれ試行錯誤していたのであるが結局支払い方法もよくわからないという現状。

やる気あるのか……? それともおいらが無能なだけ?
あとどうも2年ほど前からこのサービスは始まっていたようなのだが、2年経ったにしては作品数があまりにも少なすぎる上に有名どころ、人気アニメの数が少なすぎると思うんだが……もうちょっと早く大量に追加できなかったものなのだろうか……?

だがしかしバンナムはさすがの企画力だね……そこは流石だと思った。

なんとか次に人とカラオケ行くまでに1000円ぐらいチャージしておきたいところなのだが……。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 松明ブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。