松明が何か書きたくなったときに勝手に更新するblogです。
松明ブログ
ネーミングセンス
2009-03-09-Mon  CATEGORY: ゲームとオタク文化
小説を書く以上キャラクターが出てくる。
キャラクターを2人以上出したら、互いに呼び名が必要になってくる。
なかには戯言遣いシリーズのいーちゃんのように本名がシリーズが終わっても不明のままという変わり種もいるが……本名があるのが普通だ。

で、当然自分で書く小説にも人が出てくるので名前を付けないといけない。
これはもう自分の好みでつけるのですが、以下僕の小説の登場人物名


橘  真(たちばな まこと 男)
一条 くるみ(いちじょう くるみ 女)
沢村 巴(さわむら ともえ 女)
林  聡(はやし さとる 男)
羽衣 雪(はごろも ゆき 女)


こうしてみてみると、明らかに漢字一文字の名前が多いですよね。
これは別に意識した訳ではなくて、それぞれどういう名前にしようかあれこれ考えて一人ずつ名付けたのに、あとで登場人物一覧を作ったら何故か漢字一文字の人が多かったという、もう完全に僕のネーミングのクセだと思われます。

で、人物の名前をどうするか? というと諸説あって、特に現実には有り得ないような名前にすると良いという意見があったり。
代表的な例でいうとデスノートの夜神月ですね。
まあそういう場合は除いたとしても、ギャルゲーとかでも普通じゃない名前を付けると良いと言われています。
涼元悠一さんはシナリオ作成技法で冗談半分に「ヒロインの名前が実の母の名前と被ってしまうケースが最悪」のような事を書いてますが、まあ母でなくても知ってる名前だと微妙、というのは分かります。
でも僕個人は、「そんな名前の日本人どこ探してもいないよ……」という名前を付けたくない、という気持ちがあり……突飛な名前は付けないようにしていました。


ところで先に戯言遣いシリーズのいーちゃんの話をしましたが、僕は戯言遣いシリーズを書いている西尾維新という方は、かなり凄い名前を付ける人だなあ、と思っていました。
例を挙げてみると


佐々 沙咲(ささ ささき 女)
根尾 古新(ねお ふるあら 男)
梧轟 正誤(ごとどろき せいご 男)
式岸 軋騎(しきぎし きしき 男?)
七々見 奈波(ななななみ ななみ 女)


これは本当にこの名前でこれらのキャラ達が戯言遣いシリーズに出てきます。
最初に名前を見たとき僕は呆気にとられました。ありえないネーミングセンスだ、と。
一応日本が舞台で日本人(じゃない人もいるかもしれないけれど)らしいのになんだこの名前は……と。
(よく考えると偽名という設定っぽい人も何人かいるにはいるのですが)
しかし「「DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)」というサイトを見て考え方が変わりました。
このサイトはあまりにもおかしな名前を付けられてしまった子供の名前が載ってるページなんですが……おかしな名前で上位に上がっている名前をいくつかならべてみますと


戦争(せんそう 女)
煮物(にもの 女)
ポチ男(ぽちお 男)
たかしくん(たかしくん 男)
美空(ぴゅあっぷる 女)


……一応書いておきますが、役所で申請の通った実在の人物の名前(らしい)です。
すげえなあ、と。いくつか見ていて僕の中のネーミング感覚は次第に麻痺していきました。
詳しくは上記のサイトで詳細を見て欲しいのですが、上位にこそこなかったものの個人的にかなり気になった名前をいくつかあげてみます

幻の銀侍(まぼろしのぎんじ 男)
これには参りました。もう「現代の日本人の姓名」という概念を1、2歩超越している気がします。たくさんの名前が並んでいましたが僕が一番インパクトを感じたのはこの名前です。たぶん二度と忘れないでしょう。

爆走蛇亜(ばくそうじゃあ 男)
>最初は爆走だけ(これでも結構アレだけど)だったのが、蛇(じゃ)をつけると
>パンチが効くとのことで爆走蛇となり、ヨメが「なんか戦隊モノの名前みたいね」と
>言うから伸ばし棒のかわりに亜をつけて爆走蛇亜となったらしい。
>本人達は「これで名前でナメられることはない、絶対大物になる」と大変ご満悦な様子でした。

上はこの名前のサイトからの引用ですが、ご両親は本気でこの名前をいたく気に入っているようで、実に人の価値観というのは様々であるなあと感じた次第で御座います。

賢一郎(けんいちろう 
人の名前とは思えない名詞が並んでいる中に何故か普通の名前が混ざっている? と思ってクリックしてみると、なんと賢一郎で女性の名前らしい。
一見普通の名前なだけに衝撃も大きいのか上位入りしている模様。


さて、ここで改めて西尾維新さんの付けた奇抜な名前を並べてみます。


佐々 沙咲(ささ ささき 女)
根尾 古新(ねお ふるあら 男)
梧轟 正誤(ごとどろき せいご 男)
式岸 軋騎(しきぎし きしき 男?)
七々見 奈波(ななななみ ななみ 女)


あれ? 普通の名前だ……?







追記。夜神月の名前についてはこちらを参照のこと。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 松明ブログ. all rights reserved.